【動画】携帯電話に気を取られ、電動キックボードに乗る男性が転倒してしまう

【動画】携帯電話に気を取られ、電動キックボードに乗る男性が転倒してしまう

【動画】携帯電話に気を取られ、電動キックボードに乗る男性が転倒してしまう

Author: shock

3 コメント “【動画】携帯電話に気を取られ、電動キックボードに乗る男性が転倒してしまう

  1. おいよ〜・・・・・・・・西川口マーメイドじゃないんだからって
    またヘルスギャグかいo(*^▽^*)o ←軽快なツッコミ。

  2. 日本でも導入するらしいけど、事故が増えるって小学生でもわかるのに、なぜだろう?

  3. 真面目な話すると、映像で転倒の最後の方で、いきなりキックボードがつんのめった原因を説明する。
    ほとんど多くの電動キックボードは、この挙動を発生させる。

    タイヤ径とキャスター角が小さいく、さらにトレール値も小さいから
    ちょっと倒してもステアリングが角度変わらず、発生するコーナーリングフォースも小さいから、すぐ車体の向きが変わらない。

    その構造から、バイクと違って寝かせて曲がろうとせずに、ハンドルを回して向きを変えようとする。
    すると、あるステアリング角度を超えると、前輪が回転しようとしなくなり、
    どちらかというと、前輪の軸方向に、人間と車体の重量のエネルギーを回転エネルギーに変えようとするから
    いきなり前輪がロックしたようになり、車体全体が前転する。
    当然人も前転するから、ヘルメットを被っていないと、顔面制動が頭を強く打って死ぬ。

    だから、構造上、ステアリングの切れ角が大きくならない構造でないと、本当に死人が出るし、
    何より大手のバイクメーカーが参入しないのは、小径タイヤの二輪車は構造的に危険だから。

    二輪メーカーが真剣に電動キックボードを作るとこうなる。
    https://www.bmwmotorcycles.com/en/discover/stories/urban-mobility/x2-city.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。